DIY&遊び

【竹伐採】余分な竹で「素人・竹アート」に挑戦

先日、隣のおばあちゃんから竹を切って欲しいとの依頼がありました。敷地内の竹が、畑の邪魔をしてしまっているとの事です。そこで、わたくし手引きノコを持参して出動!20本程度の竹を伐採してきました。ここの竹は細目ではあるものの、高さは5mほどもありましたので、結構な量です。竹の処分に困っていたところ、頭の中に「イカ」のイメージが湧いてきました。「アートだ!芸術だ!爆発だ!」との突然の衝動にかられた私は、オブジェの制作に取り掛かりました。作品名「竹でイカがでしょう?」の誕生です。

足はイメージ通りできあがりました。お次は頭。音楽を愛する私としては楽器を入れたく、思い切って頭の部分を楽器にしてみました。良い音ですが、この音色はいったい?雨乞い?儀式的な的な・・・

竹の通路を渡って、皆様を竹のイカオブジェへと誘います。右側面には「竹のイス」。左側には「門松」を添えております。このオブジェは、イカがでしょうか?