音楽

ギターを倒した!ペグが折れた!なおせるのか?なおしてみるモチベーション

やっちまいました
ギターを倒してしまいました!!

ペグが折れてしまいました
ショック大・・・自分でなおせるのか?
なおしてみよう!

このブログに辿り着いたということは、
あなたも“やっちまいましたね”。

この先“やっちまうかもしれない人”へ
ペグ折れ体験・注意点・モチベーション
についてお届けします。

ペグが折れた体験

▲ここにあったはずのペグが、、、

ある日の夜、その日も気分よく
ギターを弾いておりました。
お酒も少々進んでおりました。

ちょっとトイレに行こうと思い、
壁にギターを立て掛ける

いつもなら、ちゃんとギタースタンドに
立て掛けるのに
。。。

飲みすぎていたのか?いやいや、
お酒のせいにしてはいけない。
私自身の不注意であります。

気分よくトイレに入っていると
ドンガラガッシャン!ド~んっ!
という大音量が聞こえてきました。

恐る恐るトイレから出て、
恐る恐る近づいてみると、、、

私の愛用ギターが無残にも、、、
倒れて、折れたペグが散乱。。。
やっちまった・・・

▲折れたペグ、、、

ゴメンよ愛用ギターちゃん。。
酔いもすっかりさめた私でした。

自分でなおしてみる

リペアに出そうかと思いましたが、
お金かかるしなぁ、、、

ようし自分でなおしてみようと試みる。
得意のDIY精神!
部品をネットで購入して
自分で部品交換してみました。

するとどうでしょう?
意外と簡単!
自分でなおせました!嬉し~♡

▲ネットでポチっと(便利な時代ですねぇ)

*お使いのギターの専用部品で!
 私の場合は上記部品でした。

手順

▲ボルトゆるめる
▲取り外す
▲新品に交換
▲完成

注意点

ギターを置くときの注意点

ギタースタンドに立て掛ける

ギターを安易に
壁に立て掛けることは厳禁です。

私のようになってしまう可能性大
ですので皆さまご注意を!
(私の場合は飲み過ぎにも注意)

モチベーション

ギターを壊してしまった時の
ショックって大きいですよね。
モチベーションだだ下がり、、、

因みに私が壊したのは今回2回目です。
1回目はボディ強打による本体リペア。
若かりし頃の盛り上がり過ぎの過ちで、
この時はかなりお金かかりました。

ですが、今回のようなペグ交換のみ
でしたら自分で充分できる範囲です。

なので、モチベーションを落とさず
トライしてみてはいかがでしょうか。

最後までお読み頂きありがとうございます。
ギターもなおったことだし、
一緒に音楽!楽しみましょう!