趣味&知恵

歯を大切に!抜歯から学ぶ・おじさんの「足りるを知る」の巻。

歌う事は勿論、生きる上で「」は、とっても重要ですよね。そこで今回は、「歯を大切に」と言うおじさんの語りにお付き合い下さい。

皆さんへ。そして過去の自分へも伝えたい。40代後半に差し掛かった私ですが、虫歯により毎年歯を1本抜くペースに陥っております。

そして本日これから3本目を抜く予定です。今回は左下の「親知らず」です。こちらも虫歯発生。。只今おじさん、かなりビビッております。

足りるを知る良い言葉ですね。何かを失って初めてこの言葉の重みを痛感します。歯を失った事(現在2本)に後悔するのではなく、まだ残っている歯に感謝しよう(と自分に言い聞かせる)。そしてこれからはきちんと口内ケアをしよう。

以下、今後の私の口内ケアを述べます。

  • 歯医者さんの話をよく聞く(当たり前だが)
  • 聞いた事を実践する(実践ってのが難しい)
  • その実践を習慣化する(ガンバレー)
  • よく噛んで食べる(昔の人の教えって凄い)
  • 間食・お菓子を控える(子供かっ!)

もう一度自分に言い聞かせる。『足りるを知る』。「歯」さん、その他の体の部位の皆さん、数十兆の細胞の皆さんへ、ありがとう。そして関係する全ての方々へ、感謝しています。今後はもっと大切にします。そしてこれからも宜しくお願いします。

以上、おじさんの誓いでした。それでは、これから抜歯に行ってきま~す(怖っ!)。