自然&生き物

【タンポポを楽しむ】花言葉+料理+ざっくり紹介→そして歌う(ギター弾き語り)

春から夏にかけてタンポポが開花しますね。
鮮やかな黄色い花が印象的ですが、
その種類は20種もあるようです。

花の種類も豊富で、黄色以外にも
白やピンク等々もあります。

又、タンポポの花言葉のひとつに「真心の愛
がありますね。なんて素敵なのでしょう。

今回はそんな素敵なタンポポを紹介しつつ、
料理して食べてから歌ってみます!

最後までお付き合い頂けますと嬉しいです。

我が家のタンポポ料理

我が家では、
たんぽぽの葉っぱを天ぷらにしたり、

ベーコンと一緒に軽く炒めてサラダにしたり、
お茶にしたりと、色々と活用しております。

又、タンポポは薬用酒にもなるので、
私の大好きなお酒シリーズに果実酒と
共に加えたいと思います。

【果実酒】はっさく酒の完成!冷暗所からの目覚め・お味は??ロックとソーダ割り!はっさく酒を作ってから3ヶ月が経ちました。全国の“うくれろん”はっさく酒ファンの皆さんへ。お待たせしました。遂に“はっさく酒”の完成です!冷暗所での保管から目覚めます。果たして!そのお味はいかに!?乞うご期待・・・...

ざっくりタンポポ紹介

分類:キク科
生薬名:蒲公英(ホウコウエイ)
生活型:多年草
薬効:苦味健胃、解熱、鎮痛、強壮

*引用
薬草ガーデン講座薬用植物事典
(2021年4月30日)株式会社あるて出版

タンポポに囲まれて歌う

ギター弾き語り。曲名は「タンポポに」

素敵なタンポポたちに囲まれて、
癒されて、歌って、食べる。

大地の恵みに感謝して、
自分自身が生かされていることを
実感する私でした。

あ~綿毛のように飛んでいきたい・・・
ポエムっ♡なんつって。。。