自然&生き物

【ウーパールーパー】水を替える手順(水槽を洗う)・頻度「我が家の模様」

我が家のウーパールーパー「命名:寅次郎」
水を替える手順(水槽を洗う模様)
お届けします。

ウーパールーパーを飼うかどうかお悩みの人
(金魚も一緒かと思います)
我が家の模様が何らのかのお役に立てば、
嬉しく思います。

水を替える手順

❶ウーパールーパーを別容器に移動させる

▲別容器の中の寅次郎(宇宙人かっ?!)

➋水槽の水を捨てる

ポイント

全部捨てないでバケツ1杯分
(水槽の1/3程度)は継続利用
*環境の変化が大きいと
ストレスを与えてしまう為


❸水槽を洗う


❹カルキ抜きした新しい水を入れる
❺バケツ分の水を入れる

頻度

我が家の水を替える頻度は、
1週間に1回です。

【我が家の掟】愛ウーパールーパーを眺める愛ネコ。鑑賞用だよ。食べちゃダメよ!我が家の愛ネコが、我が家の愛ウーパールーパーを眺めております。そして、それを眺める人間たち。そしてそして、それを天空から眺めている存在たち・・・怖っ!!いきなりオカルト的にスタートしました今回の記事ですが、テーマは「我が家の掟」です。ウーパールーパーと末永く暮らす為の新たな掟を作りました。が、しかし、果たしてその効果は・・・...

結果

水を替えて、綺麗になった水槽で、
寅次郎(我が家のウーパールーパー)が
気持ち良さそうに泳いで?漂っております。

良かったね♡寅次郎。
何だか私も綺麗になった気持ち。
みたいな、みたいな、、、