キャンプ&料理

【ドクダミの季節】一緒に食べて美味しかったドクダミと麺料理3選

寒い寒い冬が終わり、
すっかり春を迎えましたね。

そして、もうすぐ「ドクダミの季節
がやってきます。

5~6月には、十字架型の白い花を咲かせる
ドクダミは、ヨーロッパ諸国では教会に
植えて花の群開の美を観賞するそうです。

あぁ、早く郡開の美を観賞したい・・・
そして、あの独特な臭いと
あの独特な味を堪能したい・・・

そんなあなた(私かっ!?)へ向けて、
一緒に食べて美味しかった
ドクダミと麺料理3選をお届けします!

ドクダミそば

ドクダミと麺と言えば、
やはり「ドクダミそば」ですね。
定番と言ってもよいでしょう。

何よりもドクダミとそばの相性が抜群です。
何か特別な料理ということではなく、
普通に美味しい。

私にとってはNo,1料理です。
ドクダミを入れるだけなので簡単だし、
皆さんにも是非ともおすすめしたい料理です。

但し、ドクダミの入れ過ぎに注意です。
私はついつい入れ過ぎてしまう。。。

野草料理/雑草【ドクダミを食べる】お次は「蕎麦」お庭に雑草が多くて困っている私です。そこで、食べてみる第2弾!「ドクダミ蕎麦」を作ってみました。作り方は簡単。蕎麦にドクダミを入れるだけです。蕎麦とドクダミの相性が抜群です。まさにベストカップル!雑草にお困りの方は是非お試しあれ~。...

ドクダミ和風スパゲティ

意外に思う人もいるかと思います。
この和洋折衷料理にドクダミが加わることで
更なる折衷感が満載です。

とにかく食べて、試してみて欲しい一品です。
ごちゃ混ぜのボリューム感がありつつも、
全体的なバランスもちょうど良い

そして、ポイントは仕上げのドレッシング

但し、ドクダミの入れ過ぎに注意です。
私はやっぱり入れ過ぎてしまう。。。

【どくだみ和風スパゲティ】作ってみた/野草活用お庭に生えている「どくだみ」を摘んで、ナポリタンに続き、和風スパゲティを作ってみました。「どくだみ」の独特な香りと見た目が私は大好きです。スパゲティとの相性も抜群!クセになりそう。というか私はもう「どくだみ」の虜です。...

ドクダミナポリタン

普通に食べれば良いのにっ!!
というツッコミが聞こえてきそうですね。

そうです、普通に食べるナポリタン、
美味しいですよね。私も大好き!

でも、時には
スパイスを加えてみてはいかがでしょうか?

単調な毎日にアクセントを!
刺激を求めたい気分の時はおすすめです。

ドクダミの強烈な臭いと独特な味で、
ノスタルジック感がいっぱいです。

但し、ドクダミの入れ過ぎに注意です。
私はどうしても入れ過ぎてしまう。。。
だってもうドクダミの虜だから、、、

【どくだみスパゲティ】「ナポリタン」作ってみた/野草活用お庭に生えている「どくだみ」を摘んで、スパゲティ(ナポリタン)を作ってみました。「どくだみ」の独特な香りと見た目が私は大好きです。スパゲティとの相性も抜群!クセになりそう。というか私はもう「どくだみ」の虜です。...

皆さんもドクダミの虜に
なってみてはいかがでしょうか?

あっ!でも、くれぐれも
入れ過ぎに注意ですよ。