キャンプ&料理

【ドクダミと“ごはん“】一緒に食べて美味しかった“ごはん料理”3選

ドクダミを待ちきれない
ドクダミファンのあなたへ(私かっ!)

今回はドクダミと“ごはん”を一緒に
食べて美味しかった3選
をお届けします。

ドクダミが大量発生してお困りの人、
ドクダミをただの雑草と思っている人へ、
薬草コーディネーター資格取得へ
勉強中の私が、是非とも伝えたい
ドクダミの魅力をお届けします。

というのも、そもそも
私自身がドクダミを雑草扱いしており、
我が家の庭に大量発生しドクダミに
困っていたからです。

食べて効く!飲んで効く!
薬草としてのドクダミ!
我が家のごはんメニュー3選を紹介します。

あっ!でも胃腸の弱い人、
はじめて食べる人は充分ご注意下さい。
入れ過ぎ注意です。
私はいつも入れ過ぎてしまいますが、、、

ドクダミチャーハン

“ごはんもの“と言えば王道のチャーハンです。

ドクダミの存在感(独特な臭いと味)が
バッチリ出ていて、
”ごはん“との相性も抜群です。

ドクダミにしっかり火も通るので、
はじめのての人にも安心ですね。

私の場合は、炒めたドクダミに加えて、
仕上げに”追いドクダミ”をトッピングします。
(入れ過ぎやろっ!!)

【どくだみレシピ】「チャーハン」作ってみた/野草活用お庭に生えている「どくだみ」を摘んで、どくだみチャーハンを作ってみました。どくだみの独特な香りと見た目が私は大好きです。チャーハンにも相性抜群でした!どくだみファンの私です。そしてお庭には、まだまだ「どくだみが」・・・...

ドクダミおかゆ

我が家の朝食メニューの定番は、
ドクダミおかゆ”です。

薄味のおかゆの中に、ドクダミの存在感
ひときわ目立ちます。(目立ち過ぎやろっ!)

二日酔いの朝なんかには、
胃に優しい~!?のかっ???

【どくだみ】「茶がゆ」作ってみた/野草活用お庭に生えている「どくだみ」を摘んで、「どくだみ茶がゆ」を作ってみました。どくだみの独特な香りと強烈な味わいが好きな私です。茶がゆとの相性バツグンでした。かつお節と一緒に頂きました。...

ドクダミ手巻き寿司

何かお祝い事があったときなど、年に数回、
我が家では豪華に手巻き寿司を楽しみます。

皆でワイワイ巻く手巻き、
一人でもワイワイ?巻く手巻き、

いずれにしても、
手巻きの日はテンションが上がります。

そんな中、ドクダミの登場により、
更にテンションが上がる我が家です。

我が家では、大葉を入れるように
普通にドクダミを入れて、
普通に食べます。

(そんな我が家、普通かっ!??)

今回の記事はいかがでしたでしょうか?
ドクダミをはじめとした野草活用に
今後もトライしていきたいと思います。

それでは失礼します。