キャンプ&料理

【絶対に見てはいけない】メスティン!缶詰で炊き込みご飯風・フタを開ける開けない問題がわからない

絶対に見てはいけない!と言われたら、
皆さんはどうしますか?
私だったら見てしまいます。
きっと、、いや、絶対に。。。

これは人間の根源的な問題でしょうか?
飯盒炊飯やメスティンでお米を炊くとき、
途中でフタを開けたくなりますよね。

今回はメスティン!
簡単な炊き込みご飯風の紹介に合わせて、
フタを開ける開けない問題がわからない
についてシェアしますので、
是非最後まで読み進めてみてみて下さい。

それではいざっ!
絶対に見てはいけないっ!

絶対に見てはいけない

絶対に見てはいけない!って、、、
見ちゃうっつ~の!!

見てはいけないものを見てしまうとは、
お馴染み“鶴の恩返し”のパターンですよね。

最近では絶対に押すなよ!
と言って押されるというネタがありますね。
私も大好きです。

そもそもアダムとイブが、
絶対に食べてはいけないリンゴを食べた
と言われることから始まるので、
これは人間の根源的なところでしょうか?
(知らんけどっ)

子供の頃、キャンプで飯盒炊飯をする時は、
最後までフタを空けてはダメと習いました。

それが美味しいご飯を炊くコツであると。
だから、絶対にフタを開けてはいけない。

でも、蒸らす前、飯盒を逆さまにする前に、
中を見たくなりますよね。
私はついつい見てしまう。
そんな子供でした。

すっかりオジサンになった現在は、
メスティンを愛用しております。

そして、メスティンでも最後までフタを
空けない方が美味しい説がありますね。
正解はわかりませんが、、、

最後までフタを開けてはいけない!
絶対に中を見てはいけない!

▲あっ!開けてもうたっ!!

でもでも、
やっぱり気になって途中で中を見てしまう
オジサンになっても、子供の頃のように、

フタを開ける開けない問題がわからない

赤子泣いてもフタ取るな!
なんて我が家では言われていましたが、
実際どうなんでしょう?

賛否両論ありますね。
結局のところ私にはわかりません。

とりあえず今回は開けてしまいました。
次回は開けずに試してみて
どうだか実験してみますね。

メスティン!缶詰めで炊き込みご飯風

準備するもの

  • メスティン
  • 五徳(ポケットストーブ)
  • 燃料
  • ライター

食材

  • お米(1合)
  • 缶詰
  • ニンニク

作り方

  • お米を研いで水に30分浸す
  • メスティンに食材投入
  • 着火(20分で燃焼)
  • 蒸らし(10分)

できばえ(感想)

味は美味いが水が多すぎた。或いは、
途中でフタを開けてしまったせい?

食べ始めのベチャベチャ感が否めない。
ポイントは水の量ですね。
(当たり前やろ!)

メスティン・リベットの下側狙いで
良いかと思います。

ただメスティンのお陰か、
食べ始めのベチャベチャ感は、
途中から無くなり、
最後の方は水加減が丁度良い具合

美味しゅうございました。
ご馳走さまでした。

【ベランダ!おうちキャンプ】メスティンご飯の魅力3つ「やきとり缶詰め」かんたんレシピなかなか外に出歩けない日が続きますね。そんな時はやっぱり“おうちキャンプ”がおすすめです。今回は、べランダでメスティンご飯の魅力をお届けします。おうちですが、気分だけはキャンプ飯を満喫できます。おいおいベランダでご近所さん大丈夫かいな?と心配な方もいるかと思います。確かにベランダでバーベキューとなると音や臭いが近所迷惑になりそうですが、メスティンなら音や臭いも最小限で、メスティンだけで料理完結できます!しかも“かんたんレシピ”ときたもんだ!おうち時間を楽しみたい人は是非試してみてみて下さい。それではいざっ!ベランダへ!...

このブログが、皆様の長引くおうち時間に
少しでも役に立てば幸いでございます。
お後がよろしいようで、、、