DIY&遊び

【DIY】流しそうめんの後は「ししおどし」・必要は発明の母?キリを使う!

「必要は発明の母である」という
“ことわざ”は超有名ですね。

対して、予期せぬ結果が発明になった!
偶然が発明の母になった」という言葉を
私“うくれろん”が残したいと思います。

流しそうめんセットをそのまま使えば
「ししおどし」ができます。

そして今回は、
ししおどしの可動部の棒を
“キリ”にしてみました。

そのキリが偶然の産物です。

偶然が発明の母になった模様を
シェアしますので、是非最後まで
読み進めてみてみて下さい。

それではいざっ「ししおどし」!

流しそうめんの後は

食後のデザートならぬ、
食後のししおどし!

流しそうめんセットを使えば、
そのまま「ししおどし」ができます。

獅子も脅せるし、人間は癒される。
まさに一石三鳥(一羽多い)と
言えるのではないでしょうか。

竹で工作【ししおどし】作ってみた!ポイントを紹介裏山の竹林から切ってきた竹で「ししおどし」を作ってみました。風流ですね。昔の人のセンスに驚くばかりです。私、こういうの大好き。皆さんはどうでしょうか?...

偶然が発明の母になった

必要は発明の母であるに対して、
偶然が発明の母になりました。

今回ししおどしを作っているときに、
手元にドリルがありませんでした。

その為、“キリ”を使って人力で、
竹に穴を空けました。

本来ならばこの穴に棒を通すところですが、
キリを貫通させたら思いのほか、
竹がスムーズな動きをしてくれました。

「おやっ!?棒いらんやん」
「このままキリでええやん」となった訳です。

まさに偶然の産物!
偶然が発明の母になった瞬間です。

ししおどし可動

さぁ!いよいよ
食後の「ししおどし」の出番です。

竹を貫通させた“キリ”をラックにテープで
とめます。ラックでもダンボールでも
何でも適当な物でOK農場!

次に、獅子を脅す用の音を出す為に、
やかんをセットします。
ナベでもヤカンでも何でも適当な物でOK牧草!

そして、
流しそうめんと同じ要領で水を流せば、
あっ流せばっ~!完成!!!!

我ながら上出来!
“キリ”を使うと竹の可動が
スムーズ
になりますね。
ぐるぐる回る!

そんなししおどしの動きに癒される私。
風流っ!趣っ!
昔の人のことや歴史に思いをはせつつ、
ししおどしの癒しが皆さんにも
届くとよいなぁ。

なんてポエムな私、、、
お後がよろしいようで・・・