自然&生き物

【ドクダミ化粧水を作ってみた】作り方を紹介・付けてみた報告

皆さんはドクダミを雑草と思って厄介者
扱いをされていないでしょうか?

以前の私はしていました。

でも、
薬草コーディネーターの資格を取って
からドクダミを見る目が変わりました。

ドクダミが雑草だなんてとんでもない!
薬草として使われていて、その活用法は
様々あることを知りました。

今回はそんなドクダミの活用法のひとつ
であるドクダミ化粧水を作ってみたので、
作り方の紹介と付けてみた報告を
させて頂きます。

準備するもの

  • ドクダミ
  • ホワイトリカー
  • ビン(煮沸してね)

作り方

①ドクダミを摘む

②キレイに洗う

③さっと乾かす

④ホワイトリカーを入れる

⑤2~3ヶ月保管(冷暗所)

⑥容器に移す

ビンに入っている状態では、
ドクダミ特有の見応えのある外観です。

が、
容器に移すと琥珀色でとっても
オシャレな外観になりますね。
高級感ありあり・・・

付けてみた報告

匂いはほとんどなく、
さらっとした質感です。

最初だけアルコール感がありますが、
その後すぐに瑞々しさ出てくるような
感覚になります。

きっと
ドクダミエキスが出ているのでしょう。
これから毎日お肌に付けてみようと思います。

お庭の雑草【ドクダミを食べる】まずはカレーから。お庭に雑草が多くて困っている方へ。「食べてみる」のはいかがでしょうか?いきなり生で食べるのには抵抗がある方もいると思いますので、しっかり火を通す「ドクダミカレー」の作り方を紹介します。作り方と言っても、普通のカレーにドクダミを入れるだけです。特別な事は一切ありません。お庭の雑草も減って、食材にもなる「まさに一石二鳥」の野草料理です。そしてそのお味は・・・...

これから先、アラフィフおやじである私の
お肌がキレイになったとしたら、
それはこのドクダミ化粧水の
お陰かもしれません。

今後の私のお肌の変化にご期待下さい!