新舞子浜辺アートフェスタに行ってきた!楽しくSDGs

皆さんは漂着物アートコンテスト
あることをご存知でしょうか?

楽しくSDGs体験をして、
「海の環境問題に目を向けてみる」と
感慨深いものがありますね。

今回は、新舞子浜辺アートフェスタへ
行ってきた私の突撃レポートを
皆さんへお届けします!

概要

  • 名称:新舞子浜辺アートフェスタ
    ~楽しくSDGs~
  • 開催:2022年10月15日(土)
  • 場所:新舞子海岸(愛知県知多市)
  • 主催:新舞子海岸プロジェクト

内容

  • 漂着物回収
  • 漂着物アートコンテスト
  • 漂着物でクラフト体験
  • 砂で遊ぼう

突撃レポート

新舞子海岸に漂着した流木やゴミを利用してアート作品を作ろう!とのコンセプトで、ご家族・ご夫婦・お友達などなど全13組の方々がエントリーされていました。

皆さん楽しそうで且つ真剣に製作に取り組む姿勢に心を打たれました。それぞれ個性的な作品ばかりで、まさにアートです!流木やゴミからできた作品とは思えないような完成度でした。

特にお子さん達の発想は柔軟で飛び抜けていて感動でした。私のような凝り固まった脳には到底思いも付かない・・・

エントリーされていたうちの何組かの方々とは直接会話することもできました。そして、その方々の作品に込めた思いも聞くことができました。回収したゴミの種類によって作品へ反映させる(海賊船)。

背景にある海と回収物を合わせたアートにする(魚のウロコを波に)

などなど、皆さんのお話を聞いていると涙腺崩壊でした。(年のせいか本当に涙腺が弱い私)

漂着物ってたくさんあるのですね!流木の他にも、ペットボトル・空き缶・ビニール類・たばこの吸い殻・プラスチック類・くつ・衣類などなど、実際に自分自身が目の当たりにすると、私たち人類の生き方にまで思いが巡ります。

今後へ向けて

このイベントは本当に素晴らしいと思います。コンセプトにあるように「楽しくSDGs」を体験することができます。

今回行ってみて、間違いなく私の意識に変化がありました!お子さん達にも貴重な体験となること間違いないと感じます。

また来年もやるようなので、是非とも行ってみたいと思います。いや、来年は参加してみようかなぁ・・・

因みにイベント会場には駐車場もあって、車で来られる方にも安心です。

最後までご覧頂きありがとうございます。
以上、海を愛するウインドサーファー
「うくれろん」の突撃レポートでした!