【趣味の再開】ウインドサーフィンDay2:カム付きセイルを乗りこなせ!

皆さんカム付きセイルをご存知でしょうか?
私は知りませんでした。

20年振りに趣味のウインドサーフィンを
再開した私ですが、20年前にもカム付き
セイルはあったようですね。

前回1回目の出艇では、
カムが返らなくて苦労しました。

今回2日目の出艇になりますので、
カム付きセイルを乗るこなせるように
やっていきたいと思います。

この記事が、
私のように趣味を再開した方や、
再開しようかとお考えの方の
参考になれば幸いです。

カム付きセイルとは

特性

セイルに風が安定して入る。なので
どんどん勝手に走っていくんだとか。

私はまだまだその感覚をつかめては
おりませんが、いつの日か、
いやいや近い将来、、、
その感覚を掴めるようになりたいと思います。

最初は

新品時のカムは硬いです
ターン時には、なかなか返ってくれません。

なので、セイル返しの時は風をより
引き込む必要があります。

私の場合は、マスト手を引きぎみにして、
ブーム手側から風を引き込むことを意識して
セイル返しをしています。

まぁ言うは易しですが、
やるのは難しいですよね。

何度もトライして、何度も沈して、
身体で覚えていきたいと思います。
(昭和生まれの根性論・・・)

【昔やっていた趣味を再開】20年振りのウインドサーフィン「久し振り体験談」こんにちは「うくれろん」です。皆さんの趣味は何でしょうか?私の趣味はウインドサーフィンです。とは言え、かれこれもう20年以上もやっていません。がしかし、今回たまたま良いキッカケがあったので再開してみました。20年振りのウインドサーフィン「果たして乗れるのか?」趣味を再開しようかとお考えの皆さまへ、アラフィフおやじの挑戦をお届けします。...

私のウインドセット紹介

セイル以外は全て中古品です。
なんせこの20年間全くウインドから
離れてしまった為、
道具の知識がほとんど無い状態・・・

ショップの方におまかせ状態で揃えました。
当初は全て中古品にしようと思っていましたが
セイルだけはショップおすすめの新品にしました。

このセイルがカッコよくて一目惚れ
私の大好きな赤色(シャアか!?)

そしたら、このセイルが
カム付きセイルだったってわけです!
(2カム=下からバテン2本分にカム)

カム付きセイルって奴っあ、
レース用でも使用されているとか・・・

こいつを乗りこなせるようになれば、
あなたも私もシャアですね。

一緒にララァに逢いに行きましょう。
海で逢えたら。。。

おまけ(流された私)

夕方から風が吹いてきて、
私の7.5セイルではオーバー状態。

そして、相変わらずカムを返せない私、
更に、ウォータースタートが出来ない私、、

波もうねり出し、
腕の力も限界でセイルアップが出来ない。。。
ピンチ・・・。

そんな時は慌てず(実際は慌てますが)
落ち着いて、出発地点に戻る事を諦める私。

遠くても歩いて道具を運ぶ決心をしました。
特に1人で海に出る時は本当に注意が必要です。

道具と身体と自分の力量と
風・波の状況判断は必須ですね(改めて!)

もう若くないんだから!
と自分自身に言い聞かせる!!
皆さんもどうぞご注意下さい。

そして、今夜は車中泊。
キャンプが得意な私にとって
車中泊は朝飯前(晩飯後ですが)。

今夜はボードを抱いて、
セイルをかけて寝たい
と思います。

車中泊でもマットが重要です。
ウインドサーファーは腰が命!

明日もウインドが出来る幸せを
嚙み締めつつ。。。

今夜は良い夢が見られそうです。
おやすみなさい。