【ウォータースタート】できるのか!?再開したウインドサーフィン「気付き」

20年振りに再開した
ウインドサーフィンです。

再開6日目にして、偶然にも
ウォータースタート
チャンスが巡ってきました。

果たして、できるのでしょうか?
結果は否っ!できませんでした!

世の中そんなに甘くないっつ~の!
という声のもと、Day6の気付き
皆さんとシェアしたいと思います。

コンディション

本日の風速予想は8m!
私の持っているセイルは
7.5サイズの1種類のみ。

明らかにオーバーセイルとなる為、
朝早く風が弱めの時に海に出ました。

弱めといっても結構な風です。
波も穏やかで人も少ない朝の時間帯。

オジサンは朝が得意なこともあり、
ビビりながらも出廷し、
オーバーとなる前に早々に退散。
無理は禁物ですものね。

100本タック

前回Day5で分相応を知りました。
その為、今回の目標は沖に出ないで
岸のそばで「タック」です。

1000本ノックならぬ100本タック
目標に掲げた昭和生まれの私。

がしかし、風速予想の通りに強風となり、
7.5サイズセイルの私は早々に退散せざる
を得ない状況となりました(涙)。

100本どころか10本にも満たない、、、
もう1種類セイルが欲しい、、、

ウォータースタート

タック練習に励んだ私に、
ウインドの神様が
ウォータースタートのチャンス
をくれました!

結果は・・・失敗です、、、
世の中そんなに甘くないっつ~の!
といったところでしょうか。。。

タック失敗からの気付き

“本日の気づき”です。
タックを失敗した時、

体勢によっては
ウォータースタートの
チャンス
になるのですね。

今回初めて体験しました。
地味に思えるタック練習ですが、
ウォータースタートに繋がる
チャンスがあるかと思うと、

ココロ折れずに頑張れそうな、
そんな気分にさせてくれました。

私のようにタック練習に
ココロ折れそうな人は、
ウォータースタートに繋がる点
意識してみてはどうでしょうか?

この記事が、
私のような修行中の方々の
何かの参考になれば嬉しいです。

それでは復活ウインドサーファーの
次回Day7をお楽しみに!!

って!
腰痛で暫く海に出れなそう。。。