音楽

はじめてのボランティア活動「公民館ライブ演奏」感想と必要な物

はじめて公民館でライブ演奏をしました。
ライブハウスとは全然違う雰囲気で、
必要な物も全然違いました。

その為、私のような初心者の方へ向けて、
公民館ライブ演奏の感想と必要な物
皆さんとシェアしたいと思います。

公民館ライブ演奏の感想

ベースを始めて4ヶ月の私は、
ウクレレ弾きの「うくれろん」と言います。
(説明がややこしいっ!)

この度、愛知県は新舞子を拠点とするバンド
みなちゃんず」のベースとして、
地域のボランティア活動・公民館ライブ
参加してきました。

▼ステージからの景色

色々とありましたが、一番の印象は、
聞いて下さった方々から「ありがとう」
「楽しかった」と言って貰えたこと
ですね。

ご高齢の方が、演奏後にわざわざ近くまで
足を運んでくれたりして、、、
本当に感動でした。
こちらこそありがとうございます。

又、本ライブ開催まで準備をして頂いた
全ての方々に感謝申し上げます。

必要な物

  1. 楽器
    (当たり前やっ!)
  2. マイクとスタンド
    (そりゃそうだ!)
  3. 譜面台
    (初心者の私は特に)
  4. 楽器スタンド
    (地べたに置いたらイヤん)
  5. PA
    (音響関連ね)
  6. スピーカー、配線などなど
    (諸々)

電気オンチ(歌も??)な私は音響のことは
サッパリわかりません。。。

ましてやPAのことなど、、、
音を増幅させる??むずかしっ!

難しいところは今後勉強していくとして、
まず必要最低限として、

公民館ライブ初心者の私が思う、
初心者が特に注意して持参すべき物は、
下記に記載しています2点
かと思いました。

ライブハウスで演奏する時は借して貰える物が
ありますが、音楽イベントに特化していない
ステージでは、そうはいきません。
それなりの準備が必要なのですね。

譜面台

暗記できるまでは絶対必要ですね。
早く暗記したい~

楽器スタンド

曲を暗記できても
楽器スタンドは必要ですね。

楽器を地べたに置くなんて可哀そうだし、
壊れる恐れもありますので、
楽器スタンドは初心者に限らず必須ですね。

演奏の模様

はじめての公民館ライブに対する
実況中継付きで動画配信しております。

最後までお付き合い頂きまして
ありがとうございます。

このブログ記事が、
これからライブに挑戦される方々の
何かのお役に立てられていたら
嬉しいです。

それではまたね~
チャオ~
チャオって何だっけ?