音楽

【体験談】はじめてのラジオ出演「生放送」・音楽ド素人の話

アラフィフになって、はじめて
ラジオに単独出演しました。

音楽ド素人の私が、まさかラジオに
出演して演奏するなんてっ!

全く想像もしていませんでした。
そもそも音楽活動をしていること
自体が想定外なのにっ!

人のご縁に感謝ですっ!
という訳でこの貴重な経験を
皆さんとシェアしたいと思います。

会場へ移動

小心者で方向オンチの私は、
集合予定の2時間前に会場入りです。

この日は大雨だったので、
電車とバスを乗り継いで行こうと
思っていましたが、急遽レンタカーを
借りて移動しました。

今回の会場は、愛知県の
刈谷パーキングオアシス内にある
PitchFMさんです。

毎週月曜日の19時30分~20時00分まで
放送されているKariyarsのコーナー
生出演です!

おぉ~!観覧車がでかいっ!

ここは日本でも有数の人が集まると
言われている観光スポットじゃ
あ~りませんかっ!!

なんとオシャレな外観っ!
これがFMっ!ナウいぜっ!

出演前

放送開始45分前に集合して、
簡単なアンケートに回答しました。

なるほど。
このアンケートを基にしてトークが
展開されるのですね。

ラジオDJの“tomozo”さんと
“あけみん”さんもステキです。

さぁいよいよ生放送10分前です。
スタジオに入ります。
ドキドキっ!

とってもキレイでオシャレなスタジオ。
想像以上に小スペースで無駄な物が
無いようなスッキリとした空間っ!

さぁさぁそして本番開始です。
いざ!スタジオへ!

おぉ!機材がカッコイイ~!
ここに座ってイヤホンをするのね。
ハイわかりました。

って帽子かぶってるから上手く
イヤホンが付けられない。
お~っと!オロオロ!
やべー緊張してきた。

手が震える~っ!
って!震えるのはいつものことだ!

本番突入!
トーク開始~!

スタジオの中から見る外の景色は
こんな感じって!
反射してほとんど見えない!

出演中

トーク10分、生ギター演奏5分で
約15分ほどの時間でしたが、
あっという間に過ぎていきました。

リスナーの皆さんが楽しんで貰えるように
自分も楽しむ事を心掛けて、
全力で笑いを取にいきました。
(演奏ちゃうんかっ!)

↓動画がこちらです。

演奏後

DJの”tomozo”さんと”あけみん”さんが
盛り上げて下さったお陰で、なんとか
生放送を無事に乗り切る事ができました。

スタッフの皆さんも本当に
ありがとうございました。

そして、リスナーの皆様にもステキな
コメントを頂き感謝感激です。

夜もスッカリふけました。

温泉があるのも
刈谷ハイウエイオアシスの良いところ

ひと風呂浴びて帰りました♡

ド素人の話

ド素人でもラジオに出られる時代です。
そして、ド素人でも動画配信ができるし、
オリジナル曲の配信、
本だって出版できる時代です。

こんなに素晴らしい現代に生まれた
僕たちはラッキーですね。

まさに個人の時代が到来したことを
肌で感じているド素人の私です。
中年の私ですが、これからもドンドン
挑戦していきたいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます。
最後に、今回ご縁を頂きました全ての皆様に
感謝して本日のブログを締めたいと思います。

本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。