海外体験

シーシャ(水たばこ)異国情緒を味わう・エキゾチックを求めて

曇りや雨が続いて外出もできない2021年の梅雨時期。モヤモヤとした毎日を過ごす私。
せめてだけでも遠くまで行けないか?異国情緒を味わえないか?とエキゾチックを求める私。

そうだ!過去の海外旅行を思い出してみよう!と思い立ち、古い記憶を辿ってみる。雨雲を見ながら考える。昨日食べた晩御飯は覚えていないが、20年前にエジプトへ貧乏旅行をした時の記憶はハッキリと覚えている。五感で覚えているのか?私の場合は、その中でも特に“匂い”で覚えている気がする。という訳で、まず初めに思い出したのがシーシャである。

シーシャとは

シーシャ”の別名は“水たばこ”。つまり、たばこの一種(嗜好品)です。

大きさは色々とあって、パイプの高さは50cm~1m程もあります。専用のフレーバーたばこに炭を乗せて熱し、その煙をガラス瓶の中の水に通して吸引します。使われるフレーバーには、フルーツ系・スパイス系・コーヒー等々こちらも色々とありますが、私が行ったエジプトでは、甘いフレーバーが一般的でした。

又、このシーシャ自体の本体の見た目も美しくてオブジェとしても素敵です。

私の感想

実際に吸ってみると「ポコポコ」というなんとも愛らしい音と同時に甘い香りに包まれます。吐き出す煙は、白くモクモクと大きい。何とも言えないエキゾチックな雰囲気にさせてくれる一品です。たばこのセッティングも面白いです。

そして、そこには1人でまったりと味わうのも良いですし、誰かとのまったりとした会話を楽しむ為のお供にも最適です。

エジプト旅行をして、初めて“シーシャ”の存在を知りました。すっかり気に入った私は、お土産として数本購入しました。友人や家族用としてだけでなく、自分自身用のお土産用です。今でも大切に部屋に置いてあります。

現在は”たばこ”を止めましたので、完全にオブジェとなっております。見た目もオシャレですので、喫煙しなくてもオブジェとして充分に楽しめます

そして何より異国情緒たっぷり。エキゾチックを求める方には是非おすすめです。