音楽

ウクレレで指人形!リズムに合わせて「ダンス」と「かくれんぼ」

親指に指人形を付けてウクレレを弾くと、
何だか楽しい気分になります

ひとりで弾いているのに、ひとりじゃないみたい。
たまに話しかけてみたりして(怖っ!)。

まぁ、正しい弾き方ではありませんが、
楽しい弾き方に繋がると思って、
私は指人形を付けてウクレレを弾いております。

今回はその指人形について紹介します。

経緯

ウクレレ上達を目指す私は、自分自身の
弾き語り動画をチェックしておりました。

歌や姿勢を確認する事を目的としていたのですが、
ある日の事、親指がみょうに気になりました。

何だか遊んでいるような、、
これは何かを伝えられるのではと思い、
指人形を付けてみました。

効果

指人形を付けてウクレレを弾くと、
楽しい気分になります。

ひとりで弾いているのに、
ひとりじゃないような気分

たまに話しかけてみたりして
キモイっ!?)。

指人形の動き

親指を意識せずに、
いつも通り普通にウクレレを弾いていれば、
親指はそれなりに動きます。

その動きが、指人形の「ダンス」に見えるので
特に何もする必要はありません。

バレーコード(指一本で弦4本を押さえる)時は
親指でウクレレの背面を押さえる形となるので、
自然に指人形がウクレレの後ろに隠れます。
まるで指人形が「かくれんぼ」しているよう。

私のキャラクター

  • ウサギちゃん
  • 目玉ちゃん
  • はっさくちゃん

実際の動き

▼首が取れる事件発生!

注意点

ウクレレの正しい弾き方では
ありませんのでご注意下さい。
少しでも皆様の「楽しい」に繋がれば幸いです。

今後キャラクターを増やしていこうと思います。
次回の新キャラにご期待下さい!