キャンプ&料理

筍(タケノコ)の茹で方・筍生活・我が家に伝わるおじいちゃんの教え

掘った筍はどうするの?
ご近所さんから筍を貰ったけれど、
どうしたらよいの?

とお困りのあなたへ向けて、
我が家に伝わる筍の茹で方
シェアします。

おじいちゃんの教えです。

準備する物

  • 米のとぎ汁

茹で方

①筍の皮をむく(全部はむかない)

②鍋で米のとぎ汁を温める

③筍をぶち込む

④1時間程茹でる

⑤1時間程冷ます

⑥皮をむいたら完成

▼今宵は筍ずくし

筍(タケノコ)はじめての収穫「準備・掘り方・掘る時間帯」おじいちゃんの教え春タケナワ。筍タケナワ。たわわわわ・・・すっかり春ですね。春と言えばやっぱり筍(タケノコ)が酣(タケナワ=ピーク時期)です。我が家の竹林でも筍が伸び放題で、竹の生命力に驚かされるばかりです。そんな生命力に溢れる竹、今回は筍のはじめての収穫、「掘り方」おじいちゃんの教えをシャアします。やってみると楽しいですよ♡...

筍生活

筍の皮をむいていると、
筍生活という言葉がしっくりきますね。

筍生活

皮を一枚ずつはいでいくように、
少しずつ売り食いすること

      *新明解国語辞典引用

私の筍生活は続く。。。