音楽

中国語カラオケ「目指せ人気者」おすすめ・3曲を紹介<応用編>

中国語カラオケおすすめの5曲を以前のブログで紹介しましたが、今回は応用編として、3曲を紹介します。私の実体験を基におすすめしますので、皆様のカラオケのレパートリーにエントリー!検討頂けますと幸いでございます。「目指せ人気者」と題して、次の3曲です。

光良(Guang Liang) →曲名:勇气

光良と言えば童话。童话と言えば光良。駐在員は皆知ってると言うくらい、もうお馴染みの「ド」ストレートの曲ですね。ですので、ここでちょっと変化球のカーブを混ぜてみたいと思います。私のおすすめ曲としては、勇气です。特にビジネスで行かれる方、取引先や上司など大事な方を相手にする場合は、「童话」を敢えて避けて、「勇气」を歌う。そうすると「おぉ!君、やるね~」となって、あなたの評価がグッと上がります。ターゲットが日本人の駐在員であれば、特に有効です。

Aメロのテンポが早いところが、難易度高めですが、サビはゆっくりですので楽になります。ポイントはスタートダッシュです。歌い出し部分を勢いで乗り切りましょう。


任賢齊 (Richie Jen) →曲名:我是一隻魚

こちらも、上記の光良と同じ理屈です。任賢齊の有名曲と言えば、「对面的女孩看过来」がお馴染みです。我々おじさん世代はこの曲を好む人が多いんです。私も大好き。歌う人が多い人気の曲です。ですので、ここで変化球。私のおすすめとしては、「对面的女孩看过来」を敢えて避けて我是一隻魚を歌う。そうすると「おぉ!君、やるね~」となる訳ですね。

曲婉婷(Qu Wan Ting)→曲名:我的歌声里

そして、最後の三人目なのですが、こちらのおすすめ曲は我的歌声里です。私は、この曲を聴いた時は、驚きを受けました。超名曲!感動しました。上記①②とは大分雰囲気変わります。聞かせるターゲットも全然違ってきます。そして歌うのが難しい。応用編と言うか上級編と言った方が相応しい曲です。この曲を歌う事ができれば、尊敬されるレベルです。実際歌うのは難易度かなり高いので、聞くだけでも充分におすすめの曲です。

今回紹介した3曲は、私が中国に行った時に、現地で教えて貰ったり、耳にした曲です。私の場合ですが、日本で調べて準備した曲だと、「え~知らな~い。誰の歌~?」なんて言われてしまったケースが結構あったので、現地で教えて貰ったこの3曲を今回紹介させて頂きました。

皆様いかがでしたでしょうか?
今後これらの曲もウクレレでチャレンジしてみたいと思います。それでは失礼します。再见!