音楽

「くい」とは。「くい」との遭遇。「くい」から始まる曲

中年になってから
バンド活動を始めた私です。

只今活動7ヶ月にして「くい」
と言う単語(音楽用語?)
に遭遇しました!

私のように音楽知識の
少ない方々へ向けて、

今回は「くい」とは?
「くい」から始まる曲
紹介したいと思います。

このブログ記事を読んだ
“あなた”は、きっと
「くい」が理解できるでしょう。

悔い(くい)が残ったりして・・・

「くい」との遭遇

バンドメンバーでカバー曲を
練習していたある日のこと。

私のブルースハープから始まる曲
だったのですが、メンバーから
「くい」で入ってこい!と言われ、、

「くい」???
なんじゃそりゃ???

それが私の「くい」との遭遇でした。

「くい」とは

そもそも「くい」とは何でしょう。
リズムの裏にアクセント!?
私には全く理解できません。

そんな私を見たメンバーが
放ったひとことが、

「あっ!休日の午後は」という
私の作った曲の「あっ!」の部分が
「くい」だぞ!

そう言われた私はすぐに「くい」の
意味がわかりました。

皆様どうぞ下記の動画を
ご参照下さい。
あっ!の部分=「くい」

「くい」から始まる曲

「あっ!休日の午後は」という曲が
「くい」から始まる曲です。
曲の解説は過去記事をご参照下さい。

【歌の解説】「休日の午後は」炭火でハンバーガー/おっさんのボッチめし元気があれば何でもできる!炭火で焼けば何でもうまい!という訳で(どういう訳?!)炭火でハンバーガーの模様を歌にしました。曲名は「休日の午後は」。今回の記事は歌の解説になります。ハンバーガー片手に是非みてみて下さい。...

ここまで読んでくれた“あなた”は、
きっと「くい」が理解できたことと
思います。

悔い(くい)が残ってたりして、、、

お後がよろしいようで、、、