キャンプ&料理

【飯盒炊飯】バーナーでやってみた/我が家の模様を紹介(TKG編)

皆さんは飯盒炊飯にどんなイメージを
持っていますか?

なんか難しそう、ハードル高そうと
思っている人も結構いるかと思います。
ですが、やってみると結構かんたんです。

そこで、今回は
我が家の飯盒炊飯の模様を紹介します。

正解かどうかはわかりませんが、
充分に美味しく炊けていますので、
TKG編としてシェアします。

それではいざっ飯盒炊飯!

準備するもの

  • 飯盒
  • お米
  • バーナー
  • 卵(TKGの時)

やり方

  • お米を研ぐ
  • 1時間くらい浸しておく
  • 水の量は中に印あり(2合時と4号時)
  • 因みに中フタの1杯がお米2合分
  • 最初は強火
  • ふいたらオモリを置いて弱火に
  • クツクツ音が無くなったら火を止める

子供の頃は「フタ取るな」と教わったけど、
どうしても中が気になるので
フタを開けてしまう私。

でも、フタ取って中を確認しても
美味しくできるよん♡

蒸らしている時にフタ開けないが
正解らしいです(知らんけどっ)。

別に逆さまにする必要は無いらしい、
子供の頃は「逆さまにして叩く」なんて
教わったけど間違った教えらしい、、、

だって家にある炊飯ジャーは
逆さまにしないもんね。
叩くなんてもってのほか!

10分ほど蒸らしたら完成

焦げもなく、ふっくらとした仕上がり!
真っ白な美しさに映え~!!

飯盒で炊くとご飯のモチモチ感と
風味が増すような気がします。

(食レポ合格っ)

TKGで頂きました。
飯盒炊飯おすすめです。

皆さんも是非お試しあれ~♡