音楽

「今日は竹を切りました」ノコギリとギターの力の入れ方とは?

今日は竹を切りました。
専用手引きノコギリで切りました。

そして歌を作って歌ってみました。

ギターとノコギリの力の入れ方とは?
結論は解りませんが、
私の思うところをブログに
してみたいと思います。

今日は竹を切りました。

今日は(も)竹を切りました。
私がこれまでに切って来た竹は
延べ何本なのでしょう・・・
相当数切ってきました。

切っても切っても生えてくる竹
の生命力には驚くばかりです。

今日も大物をゲットしたので
DIYに励みたいと思います。

【竹伐採】余分な竹で「素人・竹アート」に挑戦先日、隣のおばあちゃんから竹を切って欲しいとの依頼がありました。敷地内の竹が、畑の邪魔をしてしまっているとの事です。そこで、わたくし手引きノコを持参して出動!20本程度の竹を伐採してきました。ここの竹は細目ではあるものの、高さは5mほどもありましたので、結構な量です。竹の処分に困っていたところ、頭の中に「イカ」のイメージが湧いてきました。「アートだ!芸術だ!爆発だ!」との突然の衝動にかられた私は、オブジェの制作に取り掛かりました。作品名「竹でイカがでしょう?」の誕生です。...

ノコギリの力の入れ方

何事も経験を積むと
上達するものですね。

何だか竹を切るのが
上手くなってきました。

ノコギリは引く時に力を入れたら
良いのですが、手先だけでなく
体全体を使うことが
ポイントだと思います。

重心移動と体感、そして、
切るという全体動作の中での
総合的な身体の使い方が
できれば理想的ですね。

最近その感覚を掴みつつある
私にとって、細い竹なんぞは
秒殺です。プロ級!?

ギターの力の入れ方

先日はじめてライブを
やらせて頂きました。

持ち時間は30分。6曲弾いたのです
が、最後の方は指先の力が入らず
コードを押さえるのが大変でした。

人前で歌う緊張もあってか、
相当に力んでいたと思われます。

ギターを弾く時の力の入れ方、
曲全体の中で、カッティング時や
コードによって力を抜けるように
感覚を掴んでいきたいと思います。

【はじめてのライブ演奏】結果と感想と次回へ向けてアラフィフの私。今回はじめてライブ演奏をさせて頂きました。終わってみての感想と次回へ向けての決意を皆さんとシェアしたいと思います。このブログが、私のようなド素人の「はじめてのライブ演奏」にチャレンジする方々の参考になれば嬉しいです。目指せ中年の星!「うくれろん」...

柔よく剛を制す」私の目指すところです。
楽器演奏・スポーツ・人間関係までも
この言葉があてはまるのではないかと

歌詞

今日は竹を切りました
今日は竹を切りました
今日は竹を切りました
今日は竹を切りました

今日は竹を切りました
専用手引きノコギリで切りました
迷いも辛さも一緒に切りました
思ったよりもよく切れました

今日は竹を切りました
今日は竹を切りました

今日は竹を切りました
専用手引きノコギリで切りました
迷いも辛さも一緒に切ったった
今日は竹をよく切れました

でも専用ノコギリが欲しい
だって・・・・・
辛いんだもん
だって・・・・・
手引きじゃ・・・・・
電動電動電動が欲しい
手引きじゃ・・・・・

今日は竹を切りました
今日は竹を切りました
明日は「竹炭」作ります

動画

PV風に編集してみました。
田舎暮らしの楽しみです。

▼完全版です。

最後までお読み頂き
ありがとうございます。

それではまた次のPVブログで
お目に掛かりましょう!