キャンプ&料理

初めての家庭菜園に失敗。ごめんよゴーヤの「ゴン太」

2020年、初めての家庭菜園を試みましたが失敗しました。ごめんよゴン太(←ゴーヤの名前)。最初からネットを張っておけば、、、という訳で私の失敗例を紹介します。

私の失敗=ネットを張る時期が遅かった。

なんと初歩的なミスを・・・
毎朝の水やり、日当たり・風通し良好、名前を付けて愛情を持って育てていたのですが、私の考えが甘かった。もっと早く気が付けばこんな事には・・・
▼元気だった頃のゴン太

当初想定では、プランターから1本の棒を伝って物干し竿を伝っていくと勝手に思っておりました。しかし、うちの物干し竿は金属性だったので、ツルが巻き付かなかったのです。ゴン太が拒んでいる事に気付いた私は、すぐにネットを張ったのですが時すでに遅し。悪いことに、この時に天候不良にも見舞われ、残念ながら実を付ける事なく、冬を迎えてしまいました。

「魚が切り身で泳いでいる」と思っている子供がいるという話題に笑っていたのですが、今回の私のこの失態では、もう笑えないと反省しました。今年再チャレンジして、自然の恵みを肌で感じたいと思います。それでは乞うご期待!